↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:栄養課(食事)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

馬肥ゆる秋!(^^)!

空高く食欲の秋となりました。台風の爪痕もあり、野菜が高値になっている物もあります。

ききょうの郷の9月の食事

IMG_2482[1].JPG

9/9 重陽の節句 栗ごはん 鮭の西京漬け焼 カリフラワーのピーナッツ和え

IMG_2485[1].JPG

9/15 敬老会御膳 〈金目鯛の西京焼き〉

IMG_2486[1].JPG

9/16 敬老会御膳 〈天ぷら〉
9/22 ティーバイキングとして 御萩とほうじ茶を提供しました。

10月
10/10のききょう祭りに2種丼  10/13ティーバイキング  10/31ハロウィン御膳の予定です♡
お楽しみに!(^。^)y.。o○

祝♡ききょうの郷 敬老会

暑い夏も終わり、9月に入りだんだんと秋らしくなってきていますね(^○^)
ききょうの郷では、敬老会を9月15日(木)通所、9月16日(金)全体で行います。

食事サービスチームで、両日とも昼食は敬老会御膳をお出しいたます。

       9月15日(木) 
          ☆赤飯
          ☆金目の西京焼き
          ☆揚げ出し豆腐
          ☆山芋の梅和え
          ☆清まし汁
          ☆漬物

       9月16日(金)
          ☆赤飯
          ☆天ぷら
          ☆煮しめ
          ☆紅白なますピーナッツ和え
          ☆びわ缶
          ☆漬物

     みなさまに美味しくそして喜んで召し上がって頂けるようにお作りしますので、
     楽しみにしていて下さい!(^^)!



8月の御膳

まだ暑い日が続いており、食欲が落ちてしまう季節です。

そこで、今月の御膳は『ビビンバ丼』

少しピリ辛な味付けに仕上げ、食欲が増進するよう作りました(^^)

デザートは杏仁豆腐で、のど越し良くさっぱりと召し上がって頂ける一品です!

お客様からも喜んで頂けました(*^^)


IMG_2473.JPG


 














IMG_2477.JPG

















≪ メニュー ≫

・ビビンバ丼

・春雨サラダ

・わかめスープ

・白菜キムチ

・杏仁豆腐



土用の丑の日御膳♪

少し遅れてしまいましたが土用の丑の日御膳の報告をさせて頂きます(*^_^*)
メニューは以下を提供させて頂きました。
〈メニュー〉
ひつまぶし
切干大根の炒り煮
オクラとなめこの和え物
甘夏缶
漬物
うなぎを食べられない方には秋刀魚の混ぜご飯を提供させて頂きました(^O^)
旬の食べ物を食べて、夏バテ知らずで皆様が過ごせたらいいなと思います。

ひつまぶし御膳ブログ用.jpgのサムネール画像

7月・8月の行事食について

少し遅くなりましたが、7月の行事食の報告と8月の行事食のお知らせをしたいと思います!

7月7日は皐月御膳として、そうめんを提供しました!

IMG_2460[1].JPG
~お品書き~
・三色そうめん
・御稲荷さん
・天ぷら
・抹茶羊羹
・浅漬け
今年初めてのそうめんを皆さんに楽しんできただけました☆

7月18日はティーバイキングとしてシルキーコッタというデザートを手作りしました!
黄桃のソースがかかっています♡
IMG_2466[1].JPG


7月30日は土用の丑の日ということで、うなぎを提供しました☆
IMG_2468[1].JPG
~お品書き~
・ひつまぶし
・切干大根煮
・オクラのとナメコの和え物
・甘夏缶
・漬物
とてもやわらかいうなぎだと皆さん喜んでいました(^○^)♡

最後に8月の行事食のお知らせです。
8月19日は葉月御膳を提供します。夏でも食が進むビビンバを提供する予定です。
8月28日はティーバイキングを予定しています。
メニューを考案中なのでお楽しみに✿✿✿

☆ 7月 ティーバイキング ☆

雨模様から夏に向けて蝉が鳴き始めました。
蒸し暑い日々水分補給は大丈夫ですか(*^_^*)
7月17日に予定していましたティーバイキングを7月18日に変更して行います。
海の日の祭日の午後を手作りザートと共にお楽しみください。

IMG_2464[1].JPG
こんなかんじのシルキーコッタというデザートを作ります♡
ソースは多少変更する予定です。
また7/26は流しそーめんを行いますので、そちらも楽しみにしていてください。

運動会御膳の予定♪

6/28はデイケアの運動会
6/29はききょうの郷全体で運動会が開催されます(^O^)

栄養課はその日に合わせて行事食を提供する予定です(ー_ー)!!

メニューは以下のようになります

6/28
 おにぎり、エビフライ、シュウマイ、鶏つくね焼、フライドポテト、カニカマサラダ、
    コンソメスープ
6/29 
   チャーハン、エビチリ、南瓜のポテトグラタン、中華くらげの和え物、メロン

どうぞ楽しみにお待ちください☆彡

メニューは直前で変更される事があるためご了承ください(*^_^*)

皐月御膳




皐月御膳では海鮮丼をお客様に提供しました(^^)

鰹は独特の生臭さがあり、苦手とする方もいる為、今回は鰹のみ生姜の入ったタレに漬け生臭さを消してから提供しました。

久々の鰹のたたきであった為、とても喜んで頂けました!!


IMG_2437.JPGのサムネール画像
















 


≪メニュー≫

・海鮮丼(鰹・サーモン・エビ)

・ひじきの煮物

・オレンジ

・味噌汁(アサリ・葱)

・漬物







✿5月の行事食のお知らせ✿

皆さんこんにちは(^○^)
日中は汗ばむ季節になってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回はききょうの郷の5月の行事食の報告&お知らせをしたいと思います✿✿✿

まずは報告から...

5月1日(日)は八十八夜、ということでおやつの時間に新茶と手作りの桜羊羹を提供しました!
IMG_2414[1].JPG
今年の新茶と、桜の葉が香る見た目もかわいい羊羹に皆様とても喜ばれていました☆

5月2日(月)は、その新茶をもっと楽しんでいただきたいと、新茶御膳を提供しました!
IMG_2416[1].JPG
~お品書き~
・新茶ご飯
・新茶入り天ぷら(エビ、アスパラガス、薩摩芋、まいたけ)
・若竹煮
・鰤のなめろう
・苺
・大根と胡瓜のぬかづけ

季節の食材と新茶を活かしたメニューを考案しました(#^.^#)
いつもとは違うメニューに皆様に楽しんでいただけました☆

5月8日(日)は、"母の日"と言う事で、手作りおやつとティーバイキングを行いました!
IMG_2425[1].JPG
スポンジケーキの上に、カスタードクリームとホイップ、苺、黄桃、キウイフルーツをトッピングした見た目も華やかなミニパフェと、紅茶とコーヒーを提供しました☆
「豪華だね~」「おいしいよ~」と、お客様の笑顔を見ることができ、とても嬉しかったです(^○^)

最後にお知らせです!
5月29日(日)は、皐月御膳を提供します。メニューは検討中ですが、カツオのたたきとサーモンが乗った海鮮丼を予定しています☆
6月から10月は食中毒予防の為、生の魚は提供できなくなりますので、皐月御膳をぜひ楽しんでいただけたらと思います♡♡

行事食の案内

 
4月16日のお昼に春の御膳を提供致します(#^.^#)
メニューは以下を予定しています
<メニュー>
刺身の盛り合わせ(まぐろ、かんぱち、サーモン、甘エビ)
心玉葱と油揚げの炒め煮
アスパラカニカマ甘酢和え
清まし汁(麩、三つ葉)
 
皆様が大好きなお刺身メインのお食事を予定しております。是非、お楽しみ下さい♪
 

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る