↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:栄養課(食事)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

旬の食材(^O^)


食欲の秋、果物や野菜も甘くておいしい季節となります。

10月に旬の食べ物をいくつか紹介します(^^)/


野菜→きのこ類🍄・芋類🍠

果物→りんご🍎・柿

魚→鮭・秋刀魚・鯖🐟 などがあります。


旬の野菜は、そうでない時期に比べて栄養価や香り、旨味が豊富です。

尚たくさん市場に出回る為、価格も安く、四季を感じられる料理を

作ることが出来ますよ!(^^)!

 

1031日(土)はハロウィンランチ&手作りおやつ企画を立てています!

メニューは、施設内にポスターでお知らせします。

楽しみにしていてください🎃✨



湖山医療福祉グループ

医療法人財団百葉の会 ききょうの郷

食事サービスチーム

敬老の日👴👵

9月21日は敬老の日
食事サービスからも皆様のご長寿のお祝いと末永い健康を願って、
『敬老の日御膳』を提供しました‼

IMG_3613.JPG
『敬老の日御膳』
❀赤飯
❀金目鯛の煮付け
❀茶碗蒸し
❀豆乳デザート&みかん
❀味噌汁

また、おやつには甘い煮豆をたっぷり使った手作りの『豆パウンドケーキ』を準備しました🍰
IMG_3614.JPG
どちらも大好評でした!(^^)!

秋風が心地よい季節になってきましたね‼
秋は食べ物が美味しい季節です🍠
そんな実りの秋を楽しんで頂けるお食事も考えておりますので、
10月の行事食もお楽しみに‼

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム


敬老会の敬老御膳(^^)

先日9/10はききょうの郷敬老会でした。
それに合わせて食事サービスチームでは敬老御膳を用意しました!
お祝いということでお赤飯や紅白なます、天ぷらの盛り合わせなどザ・和食のメニューです。


IMG_3609.JPG
 《敬老御膳 メニュー》
 ✿赤飯
 ✿赤魚の西京焼き
 ✿てんぷら盛り合わせ
 ✿紅白なます
 ✿すまし汁

暦の上での敬老の日は9/21です。
21日は御膳はもちろん、おやつも手作りおやつを用意する予定なので楽しみにしていてください!!
暑くなったり寒くなったり体調を崩しやすい季節ですが、健康管理に気を付けて元気に過ごして長生きしましょう!!

                           介護老人保健施設 ききょうの郷 
                                 食事サービスチーム

☆9月の行事食のお知らせ☆

暑かった8月もあと1日になりました。
とは言っても、まだまだ暑い日々が続いていきそうですね。

☆9月の行事食のお知らせ☆
 
 🌰9月9日(水) 『重陽の節句御膳』🌰
  
   9月9日は五節句の1つである重陽の節句です。
   「菊の節句」と呼ばれ、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を
   祝います。
   この日はききょうの郷のお食事も重陽の節句を祝うお食事を提供します。
   ぜひお楽しみにして下さい。

 🌰9月10日(木) 『敬老会御膳』🌰

 🌰9月21日(月) 『敬老の日 手作りおやつ』🌰

 皆さまに喜んで頂けますように美味しいお食事を作っていきます。


                   食事サービスチーム
 
 

☼暑い夏😊♬

夏らしい毎日がやってきました。
外は厳しい暑さではありますが、施設内では快適に過ごせていることと思います!
最近できて聞きなれない祝日、山の日に手作りおやつを提供しました。
IMG_3602[1].JPG
IMG_3604[1].JPGIMG_3600[1].JPG
それそれの食形態に合わせて作って提供しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あんこ好きなお客様が多いのでとても好評でした。♡♡
屋外は酷暑が続いています。冷房を上手に使ってしっかりと食事や水分をとって元気に過ごしましょう!


丑の日(*'ω' *)


こんにちは(・∀・)

今日は一の丑の為『鰻丼』を作りました!

IMG_3587.JPG




















鰻にはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や

食欲増進に効果的な成分が多く含まれ、夏バテ防止には

ピッタリの食材です。鰻以外には「う」のつく食べ物がよい

と言われています。例えば、うどん・瓜・梅干し・牛肉などがあります。


今年は2回丑の日があり、二の丑(202082)では

『彩り牛丼』の企画も考えています(^^)/

 

★今後の企画予定★

 723日 カルピス&サイダーゼリー

 82日  彩り牛丼

 810日 抹茶ババロアパフェ


医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設ききょうの郷 食事サービスチーム

  

暑い季節に欠かせない食中毒対策( `ー´)ノ

梅雨に入り、気温と湿度が一気に上昇する嫌な季節がやってきました。
体調も崩しやすくなる季節ですが、体調と一緒に気にかけなくてはいけないことがあります。
それは食中毒!!

食中毒予防に大切な3原則を知っていますか('ω')?

①つけない!
食品に原因菌やウイルスを食べ物につけないようにこまめに手を洗いましょう。
調理器具も洗剤でしっかりと洗い、生ものを使用したらハイターや熱湯で消毒をしましょう。

②増やさない!
細菌の多くは10℃以下で繁殖のペースがゆっくりとなり、-15℃以下で停止します。
買い物などで生鮮食品を買うときには早めに冷蔵庫や冷凍庫へ保存できるようにしましょう。

③やっつける!
ほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅するのでしっかりと加熱して食べましょう。


また、
ワサビやショウガ、ミョウガに含まれる辛味成分、ネギやニンニク、玉葱に含まれる硫化アリルには殺菌作用があります。梅干しや食用酢には防腐・殺菌作用があります。
これらの食材を取り入れた料理は今の時期におすすめです(^^)/


梅雨から夏にかけて発生しやすい食中毒をしっかり予防しましょう!!


●○● 6月の食事予定 ●○●

6月21日 父の日 手作りおやつ(コーヒーロールケーキ)
6月24日 運動会御膳

          
                湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
                          ききょうの郷 食事サービスチーム

🐡海鮮丼🐡

すっかり暖かくなり、さっぱりしたお食事が美味しくなる

季節がやってきますね🍚
 
先日、皆様が大好きな海鮮丼をお出ししました。
まぐろ、サーモン、はまち、甘えびと盛りだくさんのお刺身に
皆様美味しく召し上がって頂きました。

                        
  IMG_3553[1].JPG

6月からもいろいろなお食事の企画をしていますのでお楽しみに🍲


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
ききょうの郷 食事サービス

🌺母の日🌺 『手作りプリン』



5月に入りすっかり暖かくなってきましたね。

5月10日は母の日でした。 この日は甘ーいスイーツの手作りプリンを作りました。
みなさまに美味しいと好評で、とても嬉しく思います。

これからも、みなさまに喜んで頂けるようなお食事を提供していきます。

IMG_3546.JPG


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
食事サービスチーム

4月の御膳~春御膳🌸~

ききょうの郷の桜の花も満開を過ぎて風がふくときれいに花びらが舞っています。
4/10(金)に春御膳をお出ししました。おやつは手作り"和のパンケーキ"パンケーキの上の
ピンクのホイップは桜味でした。気付いて頂けたでしょうか?お食事と共に楽しんで頂けたようで
良かったです。
IMG_3530[1].JPG
✿春御膳メニュー✿
・ひじき梅ご飯
・天ぷら盛り合わせ(キス、椎茸、茄子、赤パプリカ)
・鮪の山かけ
・ごま豆腐
・味噌汁
IMG_3535[1].JPG
✿和のパンケーキ✿

新型コロナウイルスの感染の広がりに外出もままならず、ストレスをためがちですが
楽しいことを見つけて気持ちも身体もウイルスに負けないように免疫力を高めていきましょう。(^_-)-☆                     
   
湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会  
ききょうの郷 食事サービスチーム



新着情報

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る