↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:栄養課(食事)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

バースデー用おやつ♡

デイさんの5月生まれの方のおやつです☆

おやつ担当の方がホイップやフルーツを使って綺麗にデコレーションしてくれました!

(調理風景を撮るの忘れましたが、、、)

食べるのがもったいないですね~
 
5月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます~✿
これからも元気にお過ごしください✿

IMG_1893[1].JPG
                                                   ✿栄養課✿

うきうきわくわく美味しいものって(*^。^*)

新緑の季節となりました。ゴールデンウィークも目前ですね。
どんなふうに過ごされますか?おししいものを食べに出かけますか?
ききょうの郷では新茶御膳、八十八夜の新茶、端午の柏餅の提供を考えています。
お客様に何がお好きですか?とたずねるとお寿司や天ぷらというお声が多く聞かれます。(^○^)
毎日お寿司や天ぷらはお出し出来ませんが、行事食ではお客様のお好きなものが多くなります!
毎日の食事も頑張っていますが、より喜んで頂けるよう工夫したいです(^^)
ちなみに本日の夕食は
A食 豆腐とチキンボールの味噌煮込み
B食 キスの南蛮漬け
温小鉢 カレービーフン
冷小鉢 小松菜の辛し和え
フルーツ
ハレの日をおたのしみに!IMG_1827[1].JPG

 新茶御膳♪♪ のお知らせ!

こんにちは♪
雨天が続いていましたが、やっと春らしい季節になってきましたね(*^_^*)
 
季節の変わり目は体調をくずしやすいので、体調管理はしっかりしたいものです。
 
・・・5月3日は八十八夜です。この日はききょうの郷でもお客様に新茶を振舞います♡
 
また、ききょうの郷では5月1日(金)の昼食に新茶御膳を提供します(●^o^●)
 
メニューは、
新茶ごはん、変わり天ぷら(鰆、アスパラガス、さつま芋、大葉)、筍の含め煮
マグロの山かけ、キウイヨーグルト、漬物です☆★
 
新茶ごはんは、ご飯に粉茶と新茶を混ぜ込みます。
 
変わり天ぷらは粉茶を混ぜ込んであります♪
 
新茶の香りが楽しめるメニューとなっておりますので、乞うご期待!!

                                                 ✿栄養課✿



栄養課だより発行のおしらせ

4月に入ってからすっきりしないお天気が続いています.

気温も上がったり下がったりしているので
 
風邪をひかないように気を付けたいですね.
さて、この度栄養課では、行事食やティーバイキングなどのイベント告知や
 
気になる栄養・食事の情報をお届けすべく、
 
栄養課だより」を発行する事となりました!
 
記念すべき第1号は、
 
昨年入職した新人職員が中心となって作成してくれました☆
 
私たちが普段、どの栄養素をどのくらい摂るべきなのか?
 
その基準を示している『日本人の食事摂取基準』(厚生労働省)が5年ごとの改訂を迎え、
 
新たに発表された2015年版では、塩分摂取の目標量が今までよりも少なく設定されました!
 
そこでききょうの郷における食事も見直され、
 
さらに家庭ではどんな事に気を付けたら塩分量を抑えられるか、ポイントを解説しております♪
 
ちょっとした工夫で塩分を抑える事が出来るので、是非参考にしてみてください.
 
ホームページ左側のメニュー「サービス内容」下方の「お食事のご案内」をクリックして頂き、
 
ページ下方より閲覧・ダウンロードが出来るようになっています
 
ぜひ一度、ご覧ください!
 
IMG_20150408_080114.jpg

✿栄養課✿

満開の桜 ✿

あっという間にききょうの郷の桜が満開となりました!
咲き誇った桜のしたで、先日、デイケア主催のお花見が行われました。
栄養課からは、甘酒を提供させていただきました。
作った甘酒が足りなくなるくらいでしたので、盛況ぶりが伺えました。
桜の花が葉桜に変わりはしめますが、4/7に桜御膳を提供しますので
おたのしみに(^O^)
 
IMG_1814.JPG
(*^_^*)皆さんのほろ酔い?!姿が写せず残念!

田子浦地区ふれあい昼食会に参加しました。

平成27年2月8日 日曜日 田子浦地区福祉推進会 主催でふれあい配食会が開催されました。
田子浦小学校の小学生が区長さんや民生委員さんと一緒に地域の独居高齢者のお宅に手作りお弁当を絵手紙と一緒にお届けします。

P2080070.JPG
小学生からの絵手紙入り手作り弁当

朝から冬の雨となってしまいましたが、基地となる田子浦まちづくりセンター調理室には8:00前から福祉推進会の皆様をはじめとする調理担当ボランティアが集まりお弁当の調理に取りかかりました。

P2080051.JPG  P2080060.JPGのサムネール画像
ききょうの郷 管理栄養士さんも皆さんと一緒にお料理を担当しました。

P2080061.JPG P2080072.JPG
デイサービスセンターそてつの栄養士さんも一緒に盛り付け。

P2080069.JPG

焼き鮭、エビフライ、ポテトサラダ、野菜の煮物などバランスとボリュームたっぷりの手作りお弁当の完成です。
お弁当は袋詰めを待っていた小学生の手で独居高齢者の皆様にお届けに伺いました。

寒い冬の雨の中、帰ってきた配達隊を待っていたのは・・・?
温かなカレーライス!!
山盛りのおかわりをする子が何人も!

P2080083.JPG

お届けした先で「ありがとう!」とお菓子をいただいたり、いろんなお話しをしたり、小学生の皆さんはいろんな経験をしたと報告してくれました。
" もっとゆっくりお話しする時間が欲しかった!" と頼もしい感想を答えてくれた学生さんもいて地域の将来を担う「地域の宝」次世代のたくましさを感じました。








大凧 初飛行!

富士南地区の一大イベント 「三世代交流大集会」 もいよいよ明後日。
ききょうの郷 お客様が制作していただいた大凧が会場で試験飛行しました。

P1230088.JPG
凧あげ会場で、最終組み立て調整

P1230096.JPG
夕方で風がほとんど無風でした・・・ でも浮いた!!

P1230110.JPG
風を受けて上がった!

さん! 1月25日 日曜日の朝、富士川河川敷でお待ちしています。



模擬店看板製作中・・・

今週末の10月12日(日)はいよいよききょうの郷秋祭りです!!ヾ(●´∀`)ノ
台風19号が近づいており、お天気がとっても心配ですが‥
準備は着々と進行しております(`・ω・´)
 
お祭りではたくさんの模擬店が出店します!
○おでん○やきそば○焼き鳥○フランクフルト○豚汁○カレー
○唐揚げ&ポテト○ドーナッツ○チョコバナナサンデー
○わなげ○ヨーヨー釣り
 
その中の1つ、唐揚げ&ポテトの看板製作ももう少しで完成!!☆
今はシンプルですが、もう少し飾り付けをして、お客さんの目を引く看板になるよう
引き続き製作を頑張ります!!
IMG_1483.JPG
他の模擬店も着々と準備を進めています!
秋祭り委員会も日々の業務を行いながら、最終準備に駆け回っております!
施設内のいたるところでお祭りの雰囲気を感じられる飾り付けもふえており、
また、栄養課では当日のお昼ご飯を特別メニューで用意していたり‥
施設全体でお祭りムードが高まっています♪♪。.:*・゚☆(●^▽^)・゚☆.。.:*・゚

10月12日(日)ききょうの郷秋祭りに是非お越しください!!

広報委員・秋祭り委員・栄養課 A.U

食欲の秋♫

台風一家が過ぎた晴れ間
暑さも遠のき、秋の味覚が楽しまれる季節となりました。
 
ききょうの郷の本日のメニューは(#^.^#)
 
きのこご飯       秋といえばきのこのおいしい季節ですね!
鮭みりん焼き
白滝の和風炒め煮
三食なます
リンゴヨーグルト でした。
IMG_1470.JPG

これからおいしくなる秋の食材や季節物を取り入れて献立を考えていきます。
今後の予定 10/5ティーバイキング 10/6十三夜 10/31ハロウィン です。
どうぞおたのしみに(^O^)



イベントのお知らせ☆(^_-)-☆

来る10月5日(日)に、前回大好評でした栄養課のよる『ティーバイキング』を開催致します。
 
今回は、秋の味覚のさつまいもと林檎を使った手作りデザート
 
「スイートポテト」、「リンゴのコンポート」
 
の二品をご用意いたします。


是非、この日はききょうの郷にいらして、秋の味覚をお楽しみください☆

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る